神社建築・寺院建築・付属建築物の事例を追加
2021年6月24日
神社建築・寺院建築・付属建築物の事例を追加しました。
氷川神社 儀式殿 新築工事(東京都練馬区)
神社の設計士様から指示を仰ぎ、元請業者との打ち合わせを重ねつつ、原寸図作成や工場でのキザミ仕事、現場作業など、宮大工ならではの作業を進めてまいりました。現場作業では、宮司様や神社職員様に大変よくご協力頂きました。
詳細は、氷川神社 儀式殿 新築工事(東京都練馬区)をご覧ください。
大願寺 本堂・客殿 新築工事(埼玉県富士見市)
建物の基本構造は、鉄骨造です。その鉄骨の構造体を木材で覆い、寺院建築の趣を演出する、という施工内容でしたが、細部の納まりなどは、図面だけでなく、実際に現場で検討し、耐久性と作業性との兼ね合いを検討しながら、両立する施工方法を確認し進めてまいりました。
また、一つの建物に、本堂・客殿・庫裡、が含まれる総合的な寺院建築となりますので、各エリアで担当する大工も異なります。その他の様々な職人たちも多く作業をするため、中島工務店様の管理のもと、各所の連携にも留意しながら仕事をさせて頂きました。
詳細は、大願寺 本堂・客殿 新築工事(埼玉県富士見市)をご覧ください。
明王院 手水舎・掲示板 新築工事(千葉県船橋市)
彫刻や、錺金物などの装飾は、それほど多くはないですが、柱上の斗供が多く、木材の持つ「迫力」を感じられる、見事な建物となりました。
手水舎に合わせて、掲示板の工事も進めてまいりました。こちらについては、ご住職様が、ご用意した参考写真をもとに設計・施工することとなりました。掲示物を展示するガラスケースは既製品の屋外用掲示板を使用し、そのサイズに合わせて、木部を設計しました。
詳細は、明王院 手水舎・掲示板 新築工事(千葉県船橋市)をご覧ください。
頼忠寺 薬師堂 新築工事(千葉県館山市)
今回は、長期計画を考慮し、薬師堂については、「予算は抑えつつ、その趣は損なわず」というコンセプトで寺院設計士に相談しました。彫刻や装飾などは少ないですが、全体の高さと屋根の大きさや勾配など、バランスの良い、美しい佇まいの御堂となりました。
詳細は、頼忠寺 薬師堂 新築工事(千葉県館山市)をご覧ください。